061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

category :末っ子のドイツ便り



ドイツ便り

こんにちは☆


ビール醸造・修行中の
妹から届いた写真で


久しぶりのブログ更新です(^_^)


ドイツ、バイエルンの秋空


20151119_1.jpg


20151119_2.jpg


そして、
ホップの講習会より一枚


20151119_3.jpg


私は色々なことを一段落させるために
あと一踏ん張り、というところです。


それでは、また(^-^)


初夏のドイツ★ビアガーデン


こんにちは☆


ビール醸造・修行中の妹から
初夏のミュンヘン
ビアガーデンの様子が届きました♪


beer garden@MUC


この週末は、
クラフトビールイベントへ行くそうで
出展ビールを細かくチェックしている模様


時間的にも、精神的にも
厳しい状況にある修行中の妹。


授業や実習、
実験や試験の合間をぬって


関連イベントやビアガーデンに
積極的に出かける。


そんな姿勢を
誇りに思うこの頃です


来週はドイツのクラフトビールイベントの様子を
お伝えしますね(^-^)


┏━━━━ヘリオス酒造関連サイト━━━━┓

  ▼公式サイト 
  http://helios-syuzo.co.jp/

  ▼公式オンラインショップ
  http://www.helios-shop.jp/

  ▼公式工場見学ブログ
  http://anatanikura.blog.fc2.com/

  ▼公式フェイスブック
  http://www.facebook.com/HeliosSyuzo

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

650万ℓのビールと3,646個の落とし物

みなさま、お久しぶりです。


三女です。


久しぶりにドイツからの更新です。


日本でもすでにおなじみのイベント
年に一度、ミュンヘンで開催される
オクトーバーフェスト


今年も16日間の
ビールの祭典がおわりました。


オクトーバーフェストが行われる場所は
ドイツ語でTheresienwiese (テレージエンヴィーゼ)といい
芝生 (Wiese) のある大きな広場です。


なので現地の人々は
オクトーバーフェストを
Wiese(ヴィーゼ)のバイエルン訛りで
Wiesn (ヴィーゼン)と言います。


普段はおだやかなWiesnで
今年は650万リットルのビールが
飲まれたそうです。


拾得物は3,646個!!


財布、身分証、カバン、携帯のほかに
FC Bayernの観戦チケット、iPhone6までも!
もったいない!


現在祭りの開催地はお片づけ中です。


普段の静かなWiesnに戻りつつあります。


Wiesenお片づけ中


続きはまた次回に(^_^)


以上末っ子でした。

末っ子です。

みなさま、はじめまして。






ヘリオス酒造3姉妹、末っ子です






"まんなか"が海外に出張のため


今回は私がかわりに書かせていただきます。


末っ子はいったい何をしているか?といいますと


ビール醸造をもっと深く学びたいということで


ドイツの大学に留学中です


現在は大学のプログラムの一環で



小さな街のビール工場で研修中です。



Gärkeller_convert_20120229040746




1574年創業のブルワリーですが、これでもドイツでは若い方なんだとか・・・





さて



みなさんが想像するドイツといえば



"ビール "ソーセージ" "じゃがいも" ってなかんじだと思いますが



まぁその通りです。



肉料理には大量のじゃがいもがついてきます



肉と同じほどの量がっ!!



ちなみにわたしのおススメは豚のすね肉です。



CIMG1651_convert_20120229040356.jpg



こんな風に焼かれてます↓



CIMG0754_convert_20120229040529.jpg




ビールすすんじゃいます





とまぁ



こんなかんじでドイツのいろいろを紹介しつつ



わたしもちょくちょく更新していきたいと思います。




それではみなさま花粉症の対策をしっかりお忘れなく。




以上末っ子でした。





最新記事

リンク

プロフィール

蔵元3姉妹

Author:蔵元3姉妹

沖縄の蔵元ヘリオス酒造の3姉妹です
のんびり更新しています(^_^)
  

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

最新コメント

フリーエリア

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

月別アーカイブ

最新トラックバック

QRコード

QR
