01123456789101112131415161718192021222324252627282903

date :2012年02月



末っ子です。

みなさま、はじめまして。






ヘリオス酒造3姉妹、末っ子です






"まんなか"が海外に出張のため


今回は私がかわりに書かせていただきます。


末っ子はいったい何をしているか?といいますと


ビール醸造をもっと深く学びたいということで


ドイツの大学に留学中です


現在は大学のプログラムの一環で



小さな街のビール工場で研修中です。



Gärkeller_convert_20120229040746




1574年創業のブルワリーですが、これでもドイツでは若い方なんだとか・・・





さて



みなさんが想像するドイツといえば



"ビール "ソーセージ" "じゃがいも" ってなかんじだと思いますが



まぁその通りです。



肉料理には大量のじゃがいもがついてきます



肉と同じほどの量がっ!!



ちなみにわたしのおススメは豚のすね肉です。



CIMG1651_convert_20120229040356.jpg



こんな風に焼かれてます↓



CIMG0754_convert_20120229040529.jpg




ビールすすんじゃいます





とまぁ



こんなかんじでドイツのいろいろを紹介しつつ



わたしもちょくちょく更新していきたいと思います。




それではみなさま花粉症の対策をしっかりお忘れなく。




以上末っ子でした。





関連記事

ネコの手を借りる☆

こんにちは。


いきなりですが、
知ってました?


2月22日の今日は、
2(にゃん)2(にゃん)2(にゃん)
で、猫の日、なんだそうです


せっかくのハレの日なので
我が家の秘書ネコを
ご紹介したいと思います(^-^)


***


はじめまして。
トラです。


はじめましてトラです


名前どおりのトラ猫ですが
ただの猫ではありません。


展示会がある時は
ポスター選びだって手伝います。
(視線の先はテレビですが)


選んでいるんです


真剣に選びます。
こんな顔になるまで。
(面倒くさがっているのではありません。)


考えているんです


うしろからみるぼくの寝姿は
まるでトドのよう、だそうですが
(箱からだいぶ、はみでています。)

寝姿はまるでトドですが


3姉妹は「愛しくてたまらない」
と言ってくれます


そんなこと言われるもんだから
いつだってついつい、貸してしまうんです。


役にたつよ、ぼくの手。


貸します、ぼくの手


これからは
ブログにもちょくちょく、おじゃまします。


みなさん、
仲良くしてくださいね。


それでは、トラはもう寝ます。
いい夢みられるかな。


ヘリオス酒造
マツダファミリー付き
秘書ネコ トラより



関連記事

富士山と親友とミミズの決意

こんにちは。


今朝、親友が
とてもいい写真を送ってきてくれました☆


tダイヤモンド富士


ダイヤモンド富士(^-^)
我らが富士山、美しいですね


撮影者は
2年ほど前から「富士山登頂」に挑戦している、
私の15年来の親友です☆


登山。
自然との戦い。


日本一の山の登頂ともなると、
その戦いは厳しそうです


でも富士山のてっぺんからみる景色は
きっととっても美しいに違いない


今年こそは!と燃えている親友。
がんばれー(^o^)/


素敵すぎる写真を
ありがとう☆




***



そんなわけで(?)
スケール全く違いますが
私が今年こそ!と燃えているもの。
ご紹介してみます。


「ペン習字」


新年のご挨拶でも気になったのですが
私の書く字は、小学生の頃からあまり変わらず
ミミズのままです。


そして今年のお正月、
ミミズは決心したのです。


2013年のお正月は、
少しでも上達した字でご挨拶しようと


富士山登頂に比べると
なんだかとってもインドア


自然という厳しい相手がいない分
”続ける”という自分の意思がより重要に。。。?


なんだか大げさですが。
がんばります。


まずは、ひらがなから



***


皆さんは、
今年こそはと燃えている目標、
ありますか?


忙しいなんて
いいわけですよ〜


ダイヤモンド富士をみて
共にがんばりましょー!


ヘリオス酒造、
3姉妹次女でした。


関連記事

都会のオアシスにいました☆

こんばんは。


緑に囲まれた都会のオアシス、
とってもお洒落なBarにいました。


緑に☆

カウンター☆



スッキリおいしそうな
この飲み物はなんでしょう



おいしそう☆



そうです、私です。
「くらトニック」です☆



くらトニック☆


ジントニックではありません。


古酒「くら」カクテル代表、
くらトニックです☆



***



くらトニックって?
という方へ。


簡単3ステップでできちゃう、
くらトニックレシピをご紹介します☆


①ハイボールグラスに
ライムを入れ、
氷をたっぷり入れ。


②古酒「くら」をお好みで
45ml~60ml


③トニックウォーターで
グラスを満たしたら。


あとは軽くまぜて、飲む!



***



古酒くらのポピュラーな飲み方は
くら:水=1:1の水割り(ハーフロック)ですが


スッキリおいしいくらトニックも
オススメなのです☆


水で割っても、
トニックウォーターで割っても、
そして炭酸で割っても、


くらの「コク」は
決して薄まることなく
おいしくいただける。


それは
くらの原酒がじっくり3年、
樫樽のゆりかごで眠っていたからなんです。


くらのゆりかご



熟成って、
そういうことなんですね〜


今日のこの一杯のために
3年も眠っていた古酒「くら」。


ありがとよ~(;_;)


おうちBarの
おうちカクテルに☆


スイスイおいしい一杯、
いかがでしょうか?



***



ところで
明日の私の一杯は
梅千代になりそうです♪


梅千代さん、今月21日まで、
>>天神天満梅酒大会で頑張ってくれているのです☆


http://umesusu.jp/taikai/list_2012/5500.html
応援、よろしくお願いいたします



***



それでは、
明日は朝が少し早いので
そろそろ寝ようと思います。
(夜更かしですねー)


おやすみなさい。


皆さまの明日が、
いい一日になりますように:)


ヘリオス酒造3姉妹次女でした。




関連記事

台湾にいます☆

こんにちは。


全国的に
寒い日が続いているようですが
お元気ですか?


きのう、久しぶりに
この蔵元3姉妹ブログを開いたら


トップにどーんと
スカルプDの広告が。


「上記の広告は
1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
」


。。。反省。


ということで今月は、
もうちょっと更新したいなと
思っています☆



***



さっそくですが私は今、
台湾にいます


台湾は、こんな感じです


 ↓


tはさむな注意@台湾

”挟むな注意”ということですね?



おりこうすぎるわんこ

待っているんだね
犬がおりこうさんでした:)



旧正月だった台湾。


ジェラートやさんでは
コーンもお正月仕様☆


tジェラートやさん


さくらの木にかかる短冊には
こんなお願いごとが。


「みんなが幸せになりますように」


tたんざく


なんだか、じーん(;_;)


***


冬でも暖かいイメージの
ここ台湾。


台北は
最低気温が12度まで下がったかと思えば
翌日は24度のぽかぽか陽気になったりと


「昨日と今日の温度差、10度もあるの!?」
という、変な天気が続いています。


14日以降は、
また少し冷え込むそうです。


これから台湾にお越しの皆さま、
ジャケットやマフラーなどで
あたたかくしてお越しくださいね☆


それでは、
いい1週間になりますように(^-^)


3姉妹次女でした。


関連記事

最新記事

リンク

プロフィール

蔵元3姉妹

Author:蔵元3姉妹

沖縄の蔵元ヘリオス酒造の3姉妹です
のんびり更新しています(^_^)
  

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

最新コメント

フリーエリア

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

月別アーカイブ

最新トラックバック

QRコード

QR
