Welcome to my blog

ヘリオス酒造・蔵元3姉妹ブログ

1961年ラム造りからスタートした沖縄の蔵元「ヘリオス酒造」の3姉妹ブログです

 スポンサーサイト


 ヘリオス酒造とオレゴン州

**4/3(金)少し編集しました♪**


気がつけば
明日から4月です☆


昨年ゆっくり動き出したことが
今年に入り順調に進み


24時間、
寝ても覚めても
そのことばかりで


あっという間に
3ヶ月が過ぎていました


最初から完璧!というのは
難しいのかもしれないけれど


今できるベストを
尽くしています。


夏頃には皆さまに
胸をはって紹介できるよう
引き続き、頑張ります(^-^)





話は変わって
ドイツWeihenstephanで
修行中の妹から


「行きたい」という
短く切実な1文と共に届いたこのURL
http://www.craftbrewersconference.com/


オレゴン州のポートランドで
この夏に開催される、
クラフトブルワーズのカンファレンス


cbc@portland, Aug 2015


オレゴン州は
大学院時代のほとんどを過ごした
私の第2の故郷

「仕事にかこつけて
 帰れないかなー」

なんて思ったり(^-^)





オレゴン州。


地元を愛し、自然や動物を愛し、
クラフトビールをこよなく愛する。


その文化が生活に根付き
sustainable lifeをおくる
魅力的なオレゴニアン達の州。


アメリカで「第2位」を誇る
ホップの生産地でもあり


ポートランド市にあるブルワリーの数は
世界中の都市のなかで一番多く


ブルワリー巡りのためだけでも
訪れる価値の十分ある、
刺激的で楽しい街です


そしてクラフトビール業界が
地元にもたらすその経済効果にも
目を見張るものがあります!


★OCBM-Infographic★
画像クリックで少し拡大します*1


(余談ですが、
 政治的背景や構造は違えど
 地域経済の発展を目指す沖縄にとって
 理想的なモデル都市だと思います)


クラフトビール以外にもありすぎて
いちブログ記事でおさまらない
オレゴンの魅力。


その中でも群を抜いて好きだったのは
地元で穫れた
新鮮な野菜や果物が並ぶ
ファーマーズマーケット


farmers market@Portland*2


『Eat Local!』
『Be Sustainable!』
の熱意がすごいです。


そして「地元産」や
「フェアトレード」の豆を挽き
美味しいコーヒーを淹れるカフェの数が
それはもう、多いこと


長い雨期がおわり
そろそろ1年で
一番いい季節を迎えるオレゴン。


アメリカ旅行をご思案中の方
オレゴン、イチオシです(^o^)





異国であるにも関わらず
「第2の故郷」と言ってしまう程
こんなに自分に合っていたのは


『オレゴニアンの文化・生活に
 ヘリオス酒造の理念と
 深く通じるものがあるから


なんだと思います(^-^)


ヘリオスが会社として
軌道に乗るまでの
本当に色んなことを


子供の頃から家族と共に
体験してきたなかで


祖父や父、母の価値観から成る
会社の根底にある大事な理念が


私の中で揺るがない価値観として
深くきざまれているんだなー
なんて思い、改めてしみじみです。





地元を愛し、
動物や自然を大切に思う。


その理念を生かして、
「地元産の原料と個性で勝負」の
クラフトビールも造るヘリオス酒造。


クラフトビールに限らずですが
その理念を今よりもっともっと
色んな形で企業として体現していくこと。


全く違う業界にいた私が
ヘリオスで働く理由と目標の一つは
そこにあります


詳しくは、またいつか
ブログで書きたいと思います(^-^)


新しい季節の始まり、
4月が皆さまにとって
素晴らしい月になりますように


┏━━━━ヘリオス酒造関連サイト━━━━┓

  ▼公式企業サイト
  http://helios-syuzo.co.jp/

  ▼オンラインショップ
  http://www.helios-shop.jp/

  ▼工場見学ブログ
  http://anatanikura.blog.fc2.com/

  ▼公式フェイスブック
  http://www.facebook.com/HeliosSyuzo

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


references:
*1: http://oregoncraftbeer.org/
*2: http://www.portlandfarmersmarket.org/



関連記事

- 0 Comments

Add your comment

